ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おひとり様物語

GSRと,たまにカタナでソロキャンプをしています。

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)

   


アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)

How high the gulls fly
O'er Ilay
How sad the farm lad
Deep in play
Felt like a grain on your sand

大西洋をのぞみ、ヘブリディーズ諸島の女王と呼ばれる
アイラ島。
ウイスキー好きの聖地としても知られるこの島でキャンプ!

間違いなく2017年の個人的ハイライトになりそうなこのイベントが
ついにやってまいりました!

アイラ島へ行くには主にフェリー、そしてグラスゴーからの飛行機がありますが、
今回はグラスゴーから飛行機をチョイス。
グラスゴー国際空港から一日2便、アイラ島行きが飛んでいます。
アイラ島へはSAABの340というめちゃくちゃ小さい飛行機です。
アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)

びっくじりしたのは乗客の日本人の多さ。
みんなウイスキー好きなんですねぇ…。
30分もすればアイラ島に到着。
飛行時間の短さとターボプロップということもあって、
飛行中だいたい外の景色が眺められます。

そしてこれがアイラ空港。

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)


…公民館かな?

まあ人口3000人の島に大きい空港なんて必要ないですしね…。

ここから繁華街ボウモアまでは車で10分ほど。
日曜日はバスが運行していないのでタクシーで向かいます。

アイラ島は信号が一つもなく、
おそらくエスカレーターもエレベーターもないです。

それくらいのどかな島。
一応ツーリストインフォメーションでキャンプしたいんだけど、
と相談すると
「どこだっていいわよ、ボウモアの横の砂浜はどう?
トイレも水道も近いしお酒もすぐ買えるわよ?」と。

さすがにそれはまずいと思うので(怒られたらめんどくさいし)、とりあえずは海岸沿いを歩いてみます。

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)
アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)
アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)
アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)

こんな感じで、ひたすら何もありません。
ボウモアをすぎると街という感じのところもなくなり、
羊と牛と会釈をしながらただひたすら歩きます。


途中見つけた謎のレクリエーション施設
(芝生の上でボウリングらしきことをしていた)で
老人に話しかけたら、なぜかボウモアのグラスと
ウイスキーをくれました。
RPGの主人公はこういう気分なのでしょうか…。

お腹もすいてきたことですし、とりあえず海岸で食事でも…。
ところどころ何故かベンチが置いてあるので、
そこを借りてまずはおじいさんのウイスキーを…。

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)


ボウモア湾を眺めながら飲むボウモア…。アイラ島の人にとっては普通のことなのですが
なんだかとても特別なことをしている気分です…。
ボウモアの街で買った食材で、とりあえず夕飯。
火器類の予行演習も兼ねることとします。

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)

ガスの類は飛行機に積めませんので、今回はアルコールストーブ!
アルコールも飛行機に積めませんが、
さすがに現地で買えると踏んで持ってきました。
どうやら正解だったようです。
というか、僕はOD缶の火器をもってませんでした…。

街唯一(っぽい)ホームセンターで買った燃料で
ハンバーグを焼きます。
しかしこの燃料、
アルコールストーブに使って良いものだったのか不明で、
クッカーがものすごい勢いでススで汚れていきました…。
味はまあ、普通でしたが、
心はなんだか特別な気持ちで満たされました。

アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)
ボウモア蒸留所です。



アイラ島の旅はまだまだ続きます…。













  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(アイラ島)の記事画像
アイラ島でソロキャンプ!(本番)
同じカテゴリー(アイラ島)の記事
 アイラ島でソロキャンプ!(本番) (2017-07-10 13:41)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アイラ島でソロキャンプ!(現地到着&現地予行演習編)
    コメント(0)